Kubota For Earth, For Life

クボタ総合保険サービス株式会社

Menu

TOPICS

海外滞在中のリスク対応◆パリ体験実話から・・・

2015.11.19

今回のTOPICSは弊社社員のご家族(仮称A子さん)の体験談を掲載させていただいております(私用の個人旅行)
もしもその時、読者の皆様それぞれがその場にいたとしたら、その時にはどう動くのか・・・どうすればいいのか。
考えていただけるきっかけになればと思います。 

2015年11月13日  21:00頃 サッカースタジアムでテロ発生 
21:30頃 10区と11区付近でテロ発生
         22:00頃 A子さんとその友人はルーブル美術館に行き、その後8区のレストランへ
  この間テロが起きていたことも何もしらなかったそうです。
(Wi-Fi機器も使用するときのみ電源を入れるという使用方法だったため
 日本でテロを知った家族からのメールもまだ見ていない状態だったようです)
24:00頃 食事も終え、外でタクシーをつかまえ、10区のホテルに帰ろうとするも
タクシーが全く通らず歩いて8区⇒10区まで行こうということに。
途中まで歩いたところで中国人の方に
『この先は人が死んでるから戻ったほうがいい。
   メトロ(地下鉄)に乗っていったほうがいい』と声をかけられる。
まだ、この時点では”なんかあったんかな~”程度に考えつつメトロでホテルへ
24:00過 ホテルでWi-FiをONにする⇒ここではじめて家族からのメールでテロが起きたことを知る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ★この後のA子さんの行動★
①ツアーを申し込んだ旅行会社に言われていた緊急連絡先に連絡。しかし、
 こちら(緊急連絡先側)では何もすることができないので旅行会社へ連絡するよう言われる。
②テレビをつけても当然フランス語での放送のため状況が分からないためフランスの日本領事館へ連絡。
 緊急事態宣言や外出自粛要請もあり、どう動けばいいのか全く情報がなかったそうです。
③日本領事館からも旅行会社や航空会社へ連絡するよう一方的に言われる。
 状況については外務省のHP、もしくは”たびレジ”のメルマガ登録をするよう言われる。

●この段階でツアーを申し込んだ旅行会社からは一切なにも連絡なし●

④ニュースをみたA子さんの上司の方が旅行会社へ連絡
⑤初めてここで旅行会社から宿泊先に連絡が入り飛行機は動いていることを知る。

★翌日の行動★
⑥飛行機がうごいているのは分かったが、外出禁止になっており動いていいのか不明のままだった。
 しかし、ホテル側からはホテルからは出てほしいとの要請
⑦自分たちの判断でタクシーで空港へ

⑧テロ後関空に到着する1本目の便で帰国する

★A子さんの帰国後の感想★
外務省や領事館に連絡すればもっと情報が入手できると思っていたが
情報はもらえず、自分の判断で適宜動くしかなかった。
レストランからの徒歩の途中でもし・・・と考えると恐ろしい。

 いかがでしたでしょうか?
もしA子さんと同じ状況になってしまったら・・・
いざという時にすぐ適格な対応ができるでしょうか?

 

★メモ★
地震などの災害への対策ももちろんですがこのようなケースに対する策も
今後は意識して動く必要があると思われます。
小規模の爆発で人が混乱、並びに大量に集まってきたところを狙っての2回目の爆発
というようなことも現実に過去にはおきているようです。

My kubota.comにも掲載されておりますが危険回避、冷静な対応等心がける必要があります。

 

 重要情報
(株)クボタは海外における洪水等の自然災害やテロなどの政情変化のリスクに備えて、
                        リスク保険にご加入いただいております。
万が一、出張先や駐在先で遭遇した場合は、速やかに緊急連絡先までご連絡下さい。
海外出張の際等お渡しいただいておりますリーフレットを掲載いたします
 

 

 

20151119091851

また個人で旅行されます際にもいざという時在外公館などから緊急時情報提供を受けられる
★海外旅行登録システム”たびレジ”(私用でも可)

logo

★インターナショナSOS(会員番号:10ACMA000246⇒出張・駐在者のみ )
  https://www.internationalsos.com/members_home/login/login.cfm

★外務省海外安全ホームページ
  http://www.anzen.mofa.go.jp/

 

是非ご活用下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 弊社では、各種保険セミナー、安全運転講習会、保険の見直し相談等も随時実施しております。

保険に関するお問い合わせは

(大阪本社)
Tel:(06)6648-3721 | Fax:(06)6648-3729 | フリーダイヤル:0120-11-3721
(東京支店)
Tel:(03)3245-3886 | Fax:(03)3245-3891 | フリーダイヤル:0120-388-603

までお気軽にお問い合わせください。

頂きましたコメントは弊社管理者承認後に表示されます。ご承知おき下さいますよう宜しくお願い申し上げます

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ページトップへ戻る